PC&WEB Feed

2012年12月24日 (月)

iPhone「同期」って

1週間経って分かったことがある。

iPhoneの写真、「同期」ができないんだ。~WinXP機と。

そもそも、このiPhone5に機種変更する前に、我がボス=iPhone4を使用中、に聞いた時「同期ならiCloud使えばエエやん」と軽く聞いていた(因みに直属の上司は私と同じく、一時期PC-クラサバ関連の販売をする部門に居たので、まんざらの素人ではない)

そんでもって安心してたのだが、色々調べると、

・WinXPにiCloudは対応せず

・winにインストール可な最新バージョンのiTunesを使うべし

・若しくはiCloud.com活用

と言うことらしい。このことをボスに言うと、「え、なに?まだXP機使ってんの?数年前に買った私でさえVista機なのに!」と驚かれてしまった。えーえー、私のは2004年製(だったんだ、調べてビックリ)の大画面モバイル・ビジネスPCですわ。

Pc

そんなでとにかく自力でこの問題解決へと。Web記事読みまくり、試してみた。

まず、iCloud、何とかWinXP(SP3)にインストールできないか?・・・無理。ハッキング要素の強いweb記事でインストール方法は書いてあった(やる場合自己責任で)ので、実際試してみた。が、iCloud起動時スケジューラ関連がMSのOfficeと紐付けされるようで、その際、Office2007以降のOutlookで無いと受け答えできない。結局自分のはOfficeXP(2003)なので固まってオシマイ。で、アンインストール。

じゃあiCloud.comは?・・・ブラウザベースなので問題ないだろう、とAppleIDでログイン。お、確かに同期してる・・・スケジューラ(カレンダー)とかは。「写真は?」と探すも、ボタン表示無いし、どっかでコンテキストメニューも出ない。更に調べると「写真=フォトストリームはiCloud未対応」って分かった。がっかり。

Airな同期を諦め、「ローカル接続で行くか」と今度はiTunesをインストール。果たして・・・

これは添付のlightningケーブルをPCのUSBに挿入し、USB機器としてPCに意識させてソフトウェア上で自動同期させる。確かに音楽やビデオなんか同期する(・・・ようだ。私のには1つも入っていないのでワカラン)。加えてiPhoneのシステム管理=iOSのバージョン管理やApp管理、その配置構成の変更など、有効なユーティリティは多い。事実インストール後すぐにiOSをVer.6.0.1から最新の6.0.2にアップデートした=有線LANによるDLとUSBローカル接続なのでWi-Fiよりよっぽど信頼性がある。

じゃあ、「写真は?」だが・・・確かにiTunes内にそのタブはある。しかし、[同期]ボタンを押せど押せど、指定のフォルダに写真は送られない。結局何度も繰り返し、記事やAppleサポートなど読み返していくうちにやっと理解できた。

「iPhone“に”PC内の指定フォルダにある写真“を”同期できます」だ。

つまり、PCからiPhoneへのワンウェイってこと。極端に言えば、PCにある写真をiPhoneで共有できます、って内容。だから私がやりたかった、iPhoneのカメラロールからPCへの流し込みは

「マイコンピュータ内のiPhoneのカメラを開いて、写真を選択してPCのフォルダにコピー」

何のこっちゃない『USB接続にて、iPhoneを外部ストレージで見立て、そのデータをコピペ』って。なんと稚拙な話。

結論。iPhoneとWinXP機の間で写真は「同期」しません。

残念。&面倒だな。いや、ひとえに古いPC使ってる私が悪いんすよ。すでに4世代前のOSになっちまったからな、WinXPは。思わず先日のApple Storeで見た、MacBook AirやMacBook Proが欲しくなるわ=この際、プライベートユースはMS系じゃなくてエエかも、と思わせる程あの店舗空間は洗脳されるわ。・・・あ、全く買うお金ないから。明日食う資金に困っているようなオジサンでは。

2012年12月21日 (金)

ケース買った。TridentCase「Aegis Case for iPhone5」

まだまだiPhoneネタで。

薄くて“しゅっ”としたiPhone5だが、この1週間、何度と無く手をすり抜けて落としそうになった。意外としっかり握れない&滑るのだ。

で、ケースを買おうとweb調べたり量販店の店頭見たり。お洒落なのはiPhoneそのもののデザインを生かすのが多いが、背側からカパっとはめるだけなので本当の「化粧カバー」。落とせば外れて飛んでいきそうな感じ。今までG-shock系のケータイ持っていた自分としては耐衝撃、防水、防塵など備えていて欲しいが、本気のはあまりに高い&デカイ。リーマンがスーツの内ポケットに入れるにゃ、ミリタリーテイストのものでは大袈裟過ぎる。

デザインの妥協点と先述の3要素を“緩く”満たす程度で、高価じゃないもの。結局タイトルのにたどり着いた。

Photo_6

パッケージはこんなで

Photo_7

取説含む中身(フィルム付き)。シリコン?の内張りとプラなハードシェルの組み合わせ。装着すると

Photo_8

こんなで

Photo_9

こんなだ。カメラ部とOne-Biteのアイコンが露出する(私は出荷時付いていたフィルムままにしておいたが)。因みに

Photo_10

厚みは約2倍、質量もup。ズッシリする。あの“しゅっ”と感は無い。耐衝撃を謳うがガラス面の保護は無いのでカドのあるものにぶつけるとOUT。それ以外はそこそこ(らしい)。水は防滴程度、防塵も街仕様ならこんなものかな。

ま、しっかり握れるようになったのが一番かな。

2012年12月19日 (水)

いきなりかよ!

iPhoneネタで。

早速アタフタしてすわ。操作が馴れんから余計に。

しかし、一番ビックリなのは・・・何と初期不良交換!まさかの・・・。

今日外回りから会社に戻って来て、何気にiPhoneを見てみると、やたらと電波状態が落ち着かない。電波状況表示が「検索中」「____KDDI LTE」「____KDDI」「圏外」と繰り返すのだ。時々会社貸与のケータイ(同じキャリア)もぶち切れする事務所内なので、それかな?と思ったが、あまりに繰り返すのでWEBで諸々検索。“圏外病”ってのもある(俗称で)らしいので、様々な手順を試してみた。

電源ON/OFF、SIMカード挿抜、機内モードON/OFF、ネットワークリセット・・・。全く症状が改善されず。仕方なくキャリアのサポートダイヤルに電話、訊いてみると

「SIMカードの交換をお近くの直営系ショップで要求してください」

とのこと。夕方、店舗が営業している時間帯ギリだったので、手近の車を借りてひとっ走り。店は空いていたのですぐ受付てもらい、SIMを交換したが、変化無し。

「apple storeに行って下さい」

んー。確かにiPhoneはキャリアの直営店では修理対応不可と聞いていたが、やはり不便だ。時計を睨みながら、一旦会社へ車を返しに戻り、そのまま「お先っ」と仕事を上がり、名古屋の中心街、栄へ。

向かったのはapple store 名古屋栄。2フロアあるapple直営店だ。

まー店舗も“しゅっ”としてるが、来ているお客もお洒落さんだ(・・・のように見えるだけか?)ただ1人、昭和のオジサンが面食らって佇んでいる訳にもいかず、1人のスタッフに問いかける。「(カクカクシカジカ)交換手続きをお願いしたい・・・」「かしこまりました。40分程お待ちいただくことになるのですが、宜しいでしょうか?」「ええ・・・」

平日の20時近くなのに人は多い。要は順番待ちってこと。その間、iPadMiniやMacBookやiPodなど、およそ私には縁の無いMac系の機器に触れる。Windows系のある意味無機質なインターフェイスと違い、細かな所がカワイイ(50前のオッサンが言うな、とか言わないの)。さすがお洒落さん向きのプロダクツ。

明らかに“浮いている”オジサン、50分近く店内で待機してようやく呼ばれる。対応してくれたのはこれまた爽やか青年。非常に丁寧に、且つ手際良く手続きをこなしてくれて、晴れて私のiPhoneは新品になった。確かに前のは、契約時の初回ブート時にアクチベーションエラーでなかなか最初のステップが進めなかったから、その時点で怪しかったのだが。

あとはイルミネーションが美しい栄の街をソソクサと通り過ぎて、家に帰着。

ただ、まだ自分がやりたい事の準備は終わっていない。すんなり行く感じじゃない。それらは別でお話するわ。

2012年12月17日 (月)

アンドモア!

やっちまった。

Iphone5

勢い余って機種変更。まー何事も奥手な私には珍しく?“今風”な物に手を染めた。→いや、充分に遅いかも知れんが。家内と子供は当の昔にスマホ化して、それぞれ2台目に変えてるくらい。

ウチはキャリアがauだが、スマホ系の現在の価格体系(価格設定)ではiPhoneが一番安いそうな。だからコレ=iPhone 5。容量も一番小さい16GB。音楽聴かない、映画見ない、オンラインゲームする気無い。

何で換えたん?だが、Facebook(これからアカウント登録)がストレス無く使いたいのと、オンラインストレージ(iCloud)に撮った写真を送り、今使ってるPC(このblog書いてるPCね)と同期させたい、それがメイン。あと電話・メール・WEBブラウジング以外は重要視しない。

まだ全然使い方ワカラン。ケースも買っとらん。昨日夜中にやっとこさアドレス帳の移行が出来ただけ。ま、幸い先人は周辺やWEB上にいっぱい。皆さん諸々教えてくださいな、ヨロシク。

しっかし、今までケータイ代が底値に近かったのが、月々一気にその倍を支払わないといけない。ホンマに自分にコレが必要だったか、今更反省中。切り詰めた生活が更に厳しく・・・。

2011年7月18日 (月)

テスト

テスト

Rdm970