« 雪ねぇ。 | メイン | 止まらずに走ってみる。 »

2014年2月11日 (火)

弱い。

今日は久しぶりに「練習した」と言う感じ。いや、時間や機会が無いなりに負荷をかけてきたここ最近だが、筋持久力のトレーニングなど、全く触れていなかった。

お誘いでhamaさんとeやまさんと合流。これまた“練習”らしい、全く土の上に行かないという。

家を出て初っ端から踏めてない、回せてないのはすぐに分かった。何と行っても久しぶりの「午前様」、休日朝から練習に出かけるなどここ暫く無かったので、身体は目覚めてないわ、寒くて(出発時‐1℃)硬直するわ、かなりダラけた移動になる。結果集合場所に遅れること15分、申し訳ない。

早速3人パックで走り出す。メニューはオンロードのアップダウンをひたすら脚を止めずに走りきるというもの。彼らは“LSD”だというが、eやまさんの話を聞くと、実際は定常低負荷運転ではなく、充分FTPまで使う、インターバルに近い。ただ「ガツガツと追い込むシーンは無しね」とのお達しで、(彼らの言う)40分半ば~50分を4セットとの事。

1周目はeやまさん先頭(コースセッターでもある)で。もっとゆっくりかと思ったらいきなり弱登坂でL4~L5レベル。しっかり踏まないと置いていかれる。道順を確認しつつも、ペースは落とさず、コーナー抜けてもすぐにその速度まで回復させるという、決して気の抜けない展開。

それでも1周目はメイクされたペースにキッチリ付いて48分(ちょっと遅いとな)。小休止して今度は私が先頭で引くことに。こんな事は滅多に無い。

さっきのペース感覚ままでスタートするも、実は既に脚が重い。加えて前半部はちょうど向かい風ゾーンでさらに負荷が上がる。でも後ろからROVALのフリー(DT SWISSだな)の音が聞こえると、2人は脚を緩めているのが分かるので、そうならないように踏ん張る。

しかし簡単に自分の脚は削られ、コース半ばの一番長い坂でついに踏めなくなる。あー落ちるのが早い。そのピークまで2人はするすると前に出るが、そこから再び私が前に。

そして基点までの最後のダラダラ登り、『うわー既に脚売り切れっぽいのに、3周、いや4周いけるんかいな・・・』と不安になってきたその時、後ろで「パシューン!!」と何かが破裂したような音、そして「ぐわっ!」というhamaさんの声。

「パンク?」eやまさんと顔を見合わせ、後ろを振り返ると・・・hamaさん倒れてる!

「えーっ!」慌てて引き返すと、唸ってなかなか起きない彼。「hamaさん!hamaさん大丈夫か!」と何度か声をかけるとゆっくり起き上がってきた。

Hama 
どうやら、ふとよそ見(下見た?後ろ振り返った?)の瞬間に歩道中央にあるポールに当ったようだ。タイヤがそのポールをかすめ、その後ハンドルがそれに直撃、本人は投げ出されたらしい。

幸い、ケガは無い様で少し安心(家に戻ってウェア脱ぐと打撲、ってのはあるかも)。ただ、カーボンハンドルには強い打痕が。グリップを握ってグッと押すと若干撓る。それでも「大丈夫、練習続けよう」とhamaさん。ホンマに大丈夫なのか?

本人が言うので少し落ち着いてから走り出す(その間に私はパンをかじる)、と「あ、やっぱりアカン!」と後ろから声がする。「少し立ち漕ぎしてフロント荷重したら、ぐにゃってなった」って・・・そりゃやっぱり折れてるでしょう。ここでhamaさん離脱。

そしてeやまさんと2人になるが、「ちょっと安心したでしょう。『続けなくって済む』って」・・・あ、見透かされてる。「もう1周は行きますよ」・・・ohマイガーッ!

てなワケで3周目突入。さっきの周回で51分かかり、とてもじゃないが前には出れない。再びeやまさん前で引いてもらうが、もう坂はことごとく通常の歯で登れない。何度も遅れをとって、行程の半分を消化した辺りで「切ってください・・・」とお願いし、それぞれ単独走となる。

心拍を上げて対応できるほど脚も残っておらず、ギリギリふらつかないくらいの踏み応えでこなしていく。ようやく最後の坂の前に戻ってくると、eやまさんが折り返しで下ってきて、基点までの勾配を引っ張ってもらう・・・53分。

もう4周回は無理。泣きを入れて本日終了。ゆっくりコンビニまで移動し、補給。

140211 
暫し休憩し、お互いの近況など=ずっとそれぞれの練習ばっかりだったから。ま、eやまさん所は家族がお待ちなので重い腰を上げて・・・って「うわっ!脚攣ったぁ」「よわーっ!」

走行距離:100km(祝!?)

走行時間:4時間37分

上昇:995m(おしい)

「じゃ、次の週末もね」ってeやまさんとお別れ。ん?もうすぐじゃねーか!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/547808/32093191

弱い。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿