« これがインターバル。 | メイン | 2月の集計、近況。 »

2014年2月23日 (日)

シロウト的に BMC teamelite TE01 29

さて、久しぶりのインプレッションシリーズ。

今日はかかみ野で、ねこのじてんしゃ屋さん&輸入元のフタバ商店のお世話によるBMCオフロード系バイクの試乗会。貴重な機会をもらって感謝です。

用意されたのは、XC系ハードテイル29er、及びフルサス29er、CX車。oh!ハシ君やまっちゃんはCX車がお気に入りで結構長い時間乗っていたが、私は脇目も振らず、当然HT29erの最高峰、teamelite TE01だけを試乗。ペダルを自分のeggbeaterに替えてもらい、大体だがサドル高も合わせ(実際走ったらちょい低かった)、本コース+STを走ってみた。

実走での感想を語る前に、外観を写真にて(試走後にペダルを外した状態で撮影)

Te01_1
試乗したのはSサイズ・(エフェクティブ)トップ長が590mm。因みにしんちゃんのはMサイズ・615mm(彼のも少し乗ったが、サドル高過ぎでイメージ捉えられず)

Te01_2
3Tのステム、ハンドル。それぞれ70or80mm/720mm程度。自分の乗ってるKWよりハンドルだけが少し広い感じ。リモートレバーはFOXフォークのCTDを手元調整するもの。今回はニュートラルな“T(Trail)”固定でコースを走った。

Te01_3
このモデルはフルXTR仕様、フロントはトリプルだ。当然だが、もう一方の仕様であるXX1タイプの方が全体的に軽い。

Te01_4
ホイールはカーボン。

Te01_5
フォークは我がFOX 32Float 29 Factory CTD(w/remote)、チョチョイとダンパーセッティングをイジって自分好みに(エア圧までは変更できず)。タイヤはコンチだ(チューブドかな?重かったぞ)。

TE01でXTR仕様とXX1仕様の差は、コンポ以外に

・3Tのステア周り/BMCオリジナル

・ホイールがカーボン/アルミ

・細かな所でサドルレールがカーボン/金属

で価格差が20万円(税別)!あ、完成車でXTR仕様=80万円(税別)、XX1仕様=60万円(税別)、フレームのみ35万円(税別)也。私にゃ余裕で手が届かん。

で、本題。走ってみてどうか。そう、練習で一旦「脚が売り切れに近い」状態だと言うのは付け加えておく。

まず、感じたのは『素直さ』。

以前(去年かな)、SP社の試乗で1つ前のモデルであるS-WORKS Carbon 29HT(XTR仕様・フロント2枚・カーボンホイール)ってのを紹介した(その時もかなり走りこんでいた後だった)が、あのマシンは私に「これが29erのリアルレーシングマシン」と言わんばかりの強烈な印象を残した。

それは走破性やホイールの慣性、ステアリングの特徴まで、自転車が29erを主張する感じだった。但し、当然レーシングモデルなので機敏さやパワーをかけたときの反応など、29erのネガな部分は殆ど無いような、「突き刺さる」が如く、競技車両の尖った感じが見受けられた。

それに対し、このTE01は正直、今乗っているKW(ご存知26inだよ)と操作感が変わらないのだ。

最近良く雑誌でも「29erなのに機敏」とか「29erだが26inの感覚」とか聞くが、そうじゃない。急にある一定のポイントから切れ込むとか、軽量パーツのセレクトで踏んだ感じが26in並に軽い、というような無理矢理感がない。

普通にマシンを倒していけば、ステアが切れていく。ハンドルを“こじる”動作は必要ない。また、ホイールとのマッチングもあるだろうが、立ち上がり時の踏み込みもスムーズ。(ホイールが)カーボンだから軽く踏める、という意味ではなく、急なトルク変化じゃなく、心地良い「カカリの良さ」で加速する。リアバックが微妙なテイストで纏められているのが分かる。

但し、これも自転車のセンターに重心を持って行った時の話で、突っ張ったり、フロントの荷重を抜くと直進性は強くなる。コーナーリングや下りで「きちんと自転車に乗る」技術は最低限必要。

『2割速くなれる』というセールストークは?だったが、後から考えればこの疲れた身体で本コースの坂をフロントセンター×リア(カセット)ローから2枚目までで乗りきってるんだから、知らず知らずに速く走っているのかもしれない。

現在のWCをトップ集団で走るマシン(レプリカ)を2種経験したが

『これぞトンガリレーシング29er』を味わいたいならSWHT、『高い基礎特性で戦いたい』ならこのTE01だな。

最後にリクエスト。これだけ軽量化されたフレームだから、パイプが薄いのは当然。某大手じゃないが、ここはダウンチューブ辺りに何か保護デバイスが欲しいな。社外品でも、自作でも、たぶん必要だと思うよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/547808/32113813

シロウト的に BMC teamelite TE01 29を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿