« 初体験がいっぱい。 | メイン | まだアカンかったか? »

2013年7月24日 (水)

RD周りを再組。

さて、ハンガー交換し、諸々組み付けますか。

日曜に店=One on Oneにメールし、即対応してもらって昨晩、一通りの部品を揃えてもらった。

Photo

ハンガー(ネジつき)、HG94チェーン、シフトワイヤー内外+キャップ類。コレだけで7,000円近くの出費になった(痛い)・・・ハンガーが高い=3,000円超。汎用ではなく、ほぼ2012KW専用らしい。

事前に本体を拭いたり、取り外さなければならない部品は外してキレイにしておいた。

ハンガーは折れた直後は

Photo_2

こんな感じ。単品で見ると

Photo_3

見事に破断(写真はハンガー裏=内側から見たところ。ヘリサートと共に)。店で見てもらうと、全く捻れること無く、真っ直ぐ縦方向、ハンガーが開く方向に力がかかっているとの事。断面に瞬間接着剤でも付ければくっつくんじゃない?というレベル。RDにどんなものが、どんな勢いでヒットしたんだろう?

で、それを外した状態

Photo_4

そこに新品のハンガーを

Photo_5

取り付ける

Photo_6

ネジもケチらず新しいのに付いてきた分を使用。

で、その他諸々を組みつけていくと

Rd

直った。

動かすと普通に変速するので、RD本体の歪みなどは無いようだ。これ以上の出費は勘弁。

早速乗れそうだ。

しかし、怪我3日目にして、はっきりと“ヒビ”らしい症状が。クシャミはたまらなく痛い!咳しようとすると、身体が拒む!鼻が勢い良くかめない!

加えて背中も打撲してるのか強く張っている。屈んだり歩いたりする度ジンジンする。

ちょっと乗れそうに無いか?乗れても土の上はキツイだろうな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/547808/31741601

RD周りを再組。を参照しているブログ:

コメント

フレーム(完成車)購入時にハンガーも同時購入して常に携行。これ京都人の常識!
良い習慣は他方へ行っても継続してください。

>Sugoiさん
今まで壊したこと無いんで、認識外でした。
これからは“常に携行”と思って店に「2個オーダーして」と言ったのですが、翌日電話かかっていて「本当に2個?1個3,150円するで」と言われ、怯んで断念。
今回の出費で他の部品合わせて1万円超えは、マジで今ダメなので…。

コメントを投稿