« 平和な「アウトドア」 | メイン | チキン! »

2011年8月17日 (水)

お盆休み

大体のところ、所帯持ちのお盆休みの過ごし方の大半は「実家巡り」だ。ご多分にもれず、私もそのクチだった。幸い、私の実家も嫁の実家も、自宅からそう遠くは無いので、高速を何百kmも移動される方々のご苦労に比べれば大したことは無い。

最終日の8月16日は、京都人たる者、お精霊さん(“おしょうらいさん”と読む)をお送りする「五山の送り火」を見届けることは、欠かすことのできない年中行事である。

Photo

(ケータイで撮ったら殆どわからん。真ん中辺りの点々が大文字)

幼少期より当たり前のように毎年見届けてきた私は、この日だけはこの場所(京都)に居ないと落ち着かない。大学の頃、遊び呆けていた時代でもこれだけは外さなかった。

今年は何かと物議を醸し出していたが、結果として関係者のご尽力で何かしらの形になったので、直接たずさわっていない我々がとやかく言うことはできないと思う。私はただひたすらに自分の先祖や近しかった方々がお帰りになるのを見届ける気持ちで眺めていたいだけだ。

で、この後すぐに名古屋に向かったのは言うまでもない。まぁ、お盆休みは何をするという事もなく過ぎて行くもんだわ・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/547808/26948002

お盆休みを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿